2008年9月14日日曜日

昔ばなし


 実家へ帰るとどういうわけか、母は私をつかまえて昔話ばかりしたがります。同居している妹では、「毎日聞かされて、みみだこやわ」と、相手にしてもらえないからでしょう。
 
 この母ですが、自分の言いたいことを最後まで言わせてもらえないと、私が途中で話の腰を折っても、続きを覚えていて元に戻します。最近物忘れの激しい私にできるかと考えると疑問で、よわい80歳にしてこれですから驚きます。その上、小学校時代の自分の先生の名前や特徴、どんなことを話してくれたかといった詳細を忘れていないんです。妹に「老人なのに、どうしてこんなにものをよく覚えてるの?」ときくと、「昨日のことは忘れても、昔のことを覚えているのが、老人の特徴よ」と言うんです。むしろ、「昔のことを覚えてへんのは、認知症を疑ったほうがええんちゃう?」とも言んで、ちょっと待ってよ。
 
 最近、夫を見ていて気づくのですが、夫は「人の名前を思い出せない。日付を間違う。ミスタイプをする。」などといった傾向にあります。もっとも、私にも共通したことだから、妹が言う「認知症」がとても気になりますのよ。母くらいとは言わないけど、せめて以前住んでいた家に「暖炉があったかどうか」くらい覚えていてくれたら、私も安心なんですよね・・・。

 家族から、自分も知っている昔ばなしをされると、最近は耳の傾け方が違っているんです。


0 件のコメント: